動画編集初心者必見!営業で差をつけるポートフォリオの作り方

動画編集

当サイトのコンテンツ内にはプロモーションを含みます。

今回は動画編集初心者が、知りたいことシリーズです


このブログでは、独学で稼げるようになったノウハウを伝授していこうと思います!
早速本題に入っていきます

スポンサーリンク

関連動画

営業で差をつけるポートフォリオの作り方

皆さんはポートフォリオを作るにあたって
SNSなどで他の方のポートフォリオを参考に、拝見されると思います


正直、全部同じに見えませんか?


実績が全くない頃の私がポートフォリオを作成しようとした時も
ほとんどの方が同じようなポートフォリオでした…

発注者の立場であればポートフォリオに何を求めるか

私が発注者の立場になった場合に求めること

①人柄
②社会人の経験、または基本的なビジネスマナー
➂最低限の動画編集スキル

結論、実績がない状態でどのようなポートフォリオを作ったかというと
自分で一から台本を作成し、自分で動画を撮って、自分なりに編集をしてみました

・台本

①どのようなジャンルの動画を作るか

 テロップアニメーションなど、まだまだスキルが追いついていなかったこともあり、

 「エンタメ系の動画より、ビジネス系の動画の方が作成しやすい」と考えたので
 「ビジネス系の動画を作ろう」と考えました


②どのような内容で台本を考えたか
 参考程度にいろいろなビジネス系の動画を拝見し、
 私の場合は、直前まで転職活動をしていたので
 「転職活動で気をつけるべきこと3選!」
 という内容で作成しようと考えました


 動画の長さは1分程に決めて、
 話す内容を箇条書きで台本を作成しました

・撮影

動画の撮影はiPhoneで撮りました
人柄を見ていただきたいので私本人が演者となり撮影
顔を出したくない人は編集で顔は隠していいと思います!

・編集

様々なビジネス系の動画を参考にしながら
自分なりに編集をしました


「あまりにも参考にした動画をコピーしてしまうと自分の味が出ない」
と思ったので参考にした動画は2,3本程度でした

・営業

このポートフォリオでビジネス系の動画を募集している方に
片っ端から営業をかけていきました


ただ3つ目くらいの営業ですぐに採用が決まりましたので、
そこまで数は打ちませんでした


自分で一から1分ほどの台本、動画出演、編集をしているポートフォリオ
あまり見たことがないので、
差別化をしたい方は、ぜひ真似してみてください!

ポートフォリオの内容例

副業・社会人の方

・システムエンジニアに向いている方はこんな人!
・社会人のマナー3選!
・こんな新卒は嫌だ!

アルバイト・専業主婦の方

・マクドナルドの裏メニュー3選!
・時短料理3選!
・こんな客は嫌だ!

趣味がある方

・好きなゲームベスト3!
・おすすめの漫画ベスト3!
・おすすめの車ベスト3!

自分の今までの経験の中で、
人より少し知識のあるものでポートフォリオを作成してみてはいかがでしょうか

ポートフォリオの作成をするときは著作権は特に注意してくださいね!!


今回は、動画編集初心者が知りたいことシリーズ
営業で差をつけるポートフォリオの作り方をお伝えしてきました!
今後も動画編集初心者が知りたいことや、スキルでの悩みなど
少しでも解消できる記事を上げていこうと思っています!

実績を積むには

まずはどんな仕事が募集されているかだけでも見るのもいいと思います!

アフィリエイト登録させていただいているクラウドソーシングサイトのリンク貼っておきますね!

私が実際に使用している動画編集におすすめ機材!

Amazonのアソシエイトとして、動画編集 BLOG【初心者向け】は適格販売により収入を得ています。

タイトルとURLをコピーしました